これから新しく飲食店を開業しようと思っている場合、一目でインパクトを残すことができて
誰が見ても印象が強くなるような素晴らしい飲食店のぼりを使用する必要があるでしょう。
のぼり旗はそのお店の看板とも言える大きな存在感を示す必要があるので、
できるだけお店のコンセプトに合ったデザインを採用することが一つの基本になってきます。
また、覚えやすいように文字はできるだけ少なくすることが重要です。
お店の名前をしっかりと表記することはもちろん、分かりやすい文字体で
大きくてはっきりと見せることがのぼり旗を美しく見せるための鉄則なので必ず実践してみましょう。
そして、イメージが湧きやすくなるようにイラストや写真を入れることもおすすめできます。
あまりゴチャゴチャとした印象にすることはおすすめできませんが、看板商品となるようなメニューの写真を
大きめにプリントしたり、今どんなサービスを実施しているのかを的確に記載して宣伝するのも効果があります。
飲食店のぼりの基本は入店したくなるインパクトを十分に残せるかが重要になってくるので、
これからのぼり旗を製作しようと考えているのであればこれらのことに気をつけながら作り上げてみてください。
ひと目でわかる注目されやすいのぼり旗とは?
のぼり旗を製作するにあたって一番気をつけて欲しいことが、誰が見てもひと目でわかる情報の簡単さを重要視することになります。
初めて利用するお店に入ろうか迷っているお客さんがいた場合、どのような商品が売られていてどんなキャンペーンが実施されているのかを
ある程度知っておきたいと考えている方が非常に多いため、大抵の人はお店の前に立ち並んでいるのぼり旗を見て情報を知るケースがあるためです。
また、購買意欲をそそられるような文字を見ると利用したくなる気持ちが更に湧くことになるので、
会員になるとポイントが二倍になるキャンペーンを実施していることを的確に伝えたり
短時間で読めるように無駄な情報は省いて伝えたいことだけを厳選して記すことも重要になってきます。
それと、お店のコンセプトに合わせて製作することが基本となっているので、可読性を意識した配色を心掛けることもかなり大切です。
発色が良すぎても目が疲れて読んでもらえなくなってしまいますし、目にとまらないほど地味な色だと逆に意識すらしてもらえないことが多いので、
バランスよく配色を考えていってシンプルさを追究することが一番良い選択と言えるかもしれません。